ダメ出しする事って大事
要は自分自身の弱点が分かるという意味でも大事な事です。
今回の件でコーディング的に分かった事は、
- 動けばいいというものではない。それが結果的に後続機能の追加やメンテナンスが出来ずに廃業になった結果がこれではないか?
- マジックナンバーの散りばめは悪質。メンテナンスが困難になり、変更漏れはバグの温床になる
- 処理がアナログ気質で読むのに苦労する
- ファイル単体に対して機能が多すぎる
- ファイル名が抽象的すぎる
- ソースコードにフォルダ階層がないためファイル名が分からないのも相まってどこになんの機能がコーディングされているのか分からない
- 変数が多すぎ、メソッドが少なすぎ、メソッド名が適当すぎ、命名規則が雑で統一感がない
- グローバルアクセスメンバがどこにも属さない無所属党になっている。せめてForm1のメンバであるべき
やっぱり愚痴大会になってしまいましたが、ぱっと見C言語的な手続き型指向にも見えるが、かと言ってC言語のように関数のようなふるまいをするメソッドも見当たらないというよく分からない場当たり的なコーディングですね。
結論で言うと動くまで適当にごちゃごちゃ弄って、アプリが正常に動いたら(動いてないけど)はい!OK!終了!みたいな感じの放置国家になってる印象です。
そしてアプリは使ってみると高確率でアベンドするという曰く付きのダークマター。
これは直すというか、もう一から作ったほうが早いかもしれませんね?
なんかこうやって一方的な批判だけ連ねてきましたが、やっぱり気持ちいいものではありませんね( ̄▽ ̄;)
こんな事平気でエントリーでアップするとなんかいつもそんな事ばっかりしてるクズ人間なんじゃないの?とか思われたりするかもしれません。
まあそう思うのは人それぞれかもしれませんが。
私は他人の批判はしないと、一応言っておきますけど。
ただ完全にしないかと言われれば嘘になってしまうのでもう言いませんが、人間都合のいいところで調子乗って、自分にとって都合の悪い部分は消し去ろうとする生命体(?)なので、私も例外なくそういう人間だという事です。
問題はそれを人前でするかどうかという事なんですけどね(笑)
私は前科とかないので、まあ今のところはそんな事はしてないんだろうけどね。
なんか話が反れまくってますが、また?
コメント